「OTIS'」 のマスターが亡くなりました

 
家で音楽聴いてギター練習してても手につかないので、ウェブ上で書くか迷ったけど。
 
2011年 1月21日 金曜日 新栄 SOUL&BLUES BAR 「OTIS'」 のマスターが亡くなりました。
 
ここ数年病と闘ってました。
 
この1年間ぼくはマスターのもとOTIS’で夜、平均月10~12日にち働かせてもらいました。
 
マスターは1971年に今池にオープンハウスという伝説のブルースのお店を作りました。
 
名古屋のブルースの生みの親みたいな人です。
 
そして1986年に「OTIS'」も開店しました。 後オープンハウスは1991年に閉店。
 
ブルース&ソウル なお店を40年やってこられた方です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
昨年9月頃から少し体調を崩してみえて、10月から入退院を繰り返して心配してました。
 
ぼくは12月23日にお見舞いに行ったのがマスターと会うのが最後でした。
 
体がきついのにぼくが病室に行ったら「おー丹羽。 ありがとう」とか言ってベットから起き上がってくれました。
 
無理してたと思う。ぼくもうれしいから1時間近くいてしまったな、体起こさせたまま。
 
お店のトイレの鍵直ったか? ノーチャージにしてどうだ? とかお店のことを気にかけてました。
 
ギターがんばってるか? 一音一音大事に弾けよとか・・お見舞いでも音楽の話
 
病院の先生に「うちの店の従業員だ」 と言ってもらえてうれしかった。
 
12月29日のOTIS'忘年会には少し顔出せるようにしないとなと言ってました。  それも叶いませんでした。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
お通夜もお葬式も行きました。大勢の方がきてました。ミュージシャンの方も。
 
オーティスレディング、サムクック、T-BONE ウォーカーとか流れてました。 
 
 
 
・・・・・・・・・・・
 
ぼくはOTIS'に通ったのは10年くらいかな。もともとお客さんでした。格式のある大好きなBARでした。
 
まさか店員になれるなんて、声かけてもらった時はうれしくてたまらなかったな。
 
横山さんがライブ等で休みの時はよくマスターと二人でお店やってました。
 
お客さん待ちの時とかいろいろお話しました。 「暇だなぁ。いい女こんかなぁ~」とか言ってました(笑)
 
もっといろいろ話したかった。
 
 
ブルースやソウルを愛し続けたマスターは偉大です。尊敬してました。
 
ぼくも名古屋のブルースに少しでも貢献したいです。
 
今夜もOTIS'は、やってます。 
 
お店は続くと思うし、続けて欲しい。
 
そして変わらず、お店の為に貢献したいです。
 
 
 
 
 
よし、書いた。
 
明日からギターの練習、歌の練習、ブルース、がんばる。 お店の店員も。 そして昼の仕事も。
 
 
 
新栄 SOUL & BLUES BAR 「OTIS'」